The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ジャンピン正吉トリオ @Jealous Guy in金沢

kokuti-villa.hatenablog.com

JabBee とは二度目の共演…って、リハ終わってから気付いた(苦笑)。二年前、まだトリオになってない頃に同じメンツでやってた。

slowhand66.hatenablog.jp 今回は満席にはならず、中でゆったり聞けました。

今回の我々はセミアコースティックセット。リズムはカホン。それにあわせて俺もアコギってやるとなんだかバランスがうまくとれず。なので、自分はセミアコでアコっぽくってのはどうだ?ってーんで実験的にやってみた。オーバードライブとチョーキングを封じるってのはかなり制限感じちゃう。まぁ、アコギだって思ってやてばいいだけなんだけどね。
前日くらいまでアンプで悩む。小さいセットだからVibro Champでって思ってたんだが、リハで使ってみたら、それなりの音量出そうとすると歪んじゃって。で、その歪みをピッキングでコントロールするのがこれまた難しく。音作りも、もうちょっと甘くしたいのになかなかうまいとこが見つからん、と。ってことで、Blues Junior にしてしまう。こちらも極力歪みを下げると音量が上がらず。Gain(Volume)は 4以上ないとってことがわかった。
演奏の方はというと。なんか、こう、当日までスイッチが入らず。当日朝になってようやくいいフレーズを思いついたり。なじむまで練習する暇もないし、遅いっちゅーんじゃ、と思いつつもいくつかは挿入。リフの初出時に必ず間違えて二回目以降はなんとかってのも頻発。なんか反射神経の衰えを感じるライブでした。
とは言え、演奏終了後は色んな人に褒められたし、プレイバック聞いたらそんなにヤバくもなかったし…ってことで自分を甘やかしておいてもいいですか?
城端の前哨戦という感じだったけど、手応えあったかな。

演奏曲は

  1. グッドモーニングコーヒー
  2. 君がくれたプレゼント
  3. レクイエム
  4. Slow Life
  5. Lean On Me (Bill Withers + 金子マリ)
  6. 朝をおいかけて
  7. スキップ
  8. 頑張らんでもいい
  9. 今夜もブルースを歌うだけ

機材は

  1. Gibson ES-135(フラットワウンド)
  2. tc polytune3 mini
  3. BOSS CS-2
  4. xotic RC Booster
  5. tc Corona Chorus
  6. Fender Blues Junior

ってな感じ。次回 Corona は analog Chorus だな。となるとブースターも青くしたくなるけど。なんか持ってたっけなぁ?BD-2ってブースターになるかな?

草刈り

ガソリン満タンで30分刈る。今回は家が近いので、石が飛び難い金属刃で。
カラムシ、もう生えてきてる。
フキも多い。食べてみればよかったか?
ニラみたいなスイセンみたいなのも群生。
スビビって呼んでるけど、正式にはカラスノエンドウももしゃもしゃと。
生えてる種類はだいたいこんなもんかね。

30分で刈った草を集める。ナイロンコードだと粉砕されてるから集めるのも楽だが、今回はもしゃもしゃしてるものが多くて時間がかかる。

ってなわけで、今回の草刈りの草は集めて 1.5m ほどに。一週間前のはもうかなり沈んでいるので、これ、いっぺんにやってたらどのくらいになってただろうなぁ。

オープンマイク @Buzz in 金沢市

Buzz のオープンマイクに行ってみた。
写真のもあるように Vol.78。毎月やってたとしたら 6年以上ってことになる。Buzz に出入りしはじめたのが 4年くらい前かなぁ?これまでなかなか縁がなくて。というのも、盛況すぎてエントリー制になってて、それもすぐに埋まっちゃうという状態。気付くとエントリー終わりって感じで。今回、5月の連休前あたりに、参加する方と SNS でやりとりしててまだ空いてるのがわかり、自分の予定も空いてるしってことでエントリーしてみたわけだ。

行ってみたら 11組中 9番目。初参加でノノモノともヤマノモノともわからん自分をこんなとこに配置するとはムボーにもほどがある。いや、まぁ、ここでコケても残り二組…よく見る実績のある方々…で挽回できるってことだろう。

で、見てると、みなさん真面目にやってて。自分みたいな不真面目…とゆーか、何の主張もなく、腕試しだったりリハビリだったりって方が全然いなくてちと困る(苦笑)。つか、あんたらオープンマイクじゃなくてちゃんと企画したライブに出たら?って感じですわ、ほんまに。

で、自分がやった曲。全部カバーなのは相変わらず。

  • 渚のシンドバッド / ピンクレディー
  • Superstition / Stevier Wonder
  • Every Breath You Take / The Police

オリジナルってのは、やっぱ、言いたいことがないとできないよねぇ、って。主張したいことあってみんなすごいなぁ、って思ったわ。で、今後もリハビリのつもりで参加してみよーかなぁ、と思ったり。

GW

5/2。晴。
朝、妻子は帰省に出発。
午後、両親の面会。
夜、Extremeの「ART/JAM」というイベントに参加。音出して楽しむ、曲になってなくてもいい、というセッション。これが音楽かどうかってのは人それぞれの価値観次第かな。自分は楽しかったよ。またタイミングが合えば参加したいところ。大きいボードにフルセット載せてみたよ。うへへ。

5/3。晴のち雨。
午前中は草刈り。ナイロンコードは刈るとゆーより粉砕よね。色んなものが飛んできた。面体必須。身体中草の粉だらけ。ガソリン満タンで30分。刈った草集めに30分。これで1/3。あと2時間分残ってるってことね。きつー。
午後は正吉さんち。新曲のコード確認、アプローチを相談。

5/4。雨。
朝、掃除。
昼、日帰り帰省の弟と飯。
夜はBuzzで食事。マスターのご好意でギターアンプから音を出させてもらう。恵太くんも誘ってみた。PEのPU高調整、JC対策が終わってからお互いの歪みモノを交換し合ってあれこれ。念願叶ってJanRayを触らせてもらう。手持ちのものでなんとかなるのが判ったのでJanRay欲しい病はこれにて完治。有意義な夜。

5/5。晴。
夕方から焚火をしようと柴さんと会う約束をしてたんだけど、急遽朝から新潟へ行くことに。
apollonmusic.com あぽろん新潟店でPLEK体験。待ってる間店内物色。Fenderのアッパーオクターブファズを試奏。Fox Tone Machine と同じだ。ので、自分には必要ないかな。続いて長岡店をはしご。ここでは柴さんが1960年代のテスコを試奏。どちらのお店も店員さんがすごくよかった。世の中の楽器屋さんがみんなあぽろんになればいいのに。
www.umiterasu.co.jp 帰路の途中。うみてらす名立に寄る。サウナ。そして海を眺めらる露天風呂で、全裸で夕陽を浴び、海に沈み行く太陽を眺める。貴重な体験。今回は焚火なし。また今度。

5/6。晴。
午前中、バンドリハ。フラットワウンド張ったES-135とVibroChamp。リズムはカホン。ジャンピン正吉トリオ=リラックスと名付けたい。本番は5/15。金曜の夜。みんな来てね。
前日朝から遊んでしまったので、この日の午後、草刈りしてしまう。1時間の作業でまた1/3。
夜、またBuzzに飯を食いにいく。いつものように21時に金沢駅に迎えに行って、GWはおしまい。

フラットワウンド弦

弦の価格高騰。しかも、フラットはラウンドより高い。つーことで、安い弦を試してみたんです。Aria Pro II AGS-900XL FW。しかし。違和感に耐えきれず、これまで使ってたのに戻す。D'addario ECG24。

写真は6弦の比較。上が Aria、下がD'addario。Aria の方が巻線が細い。で。Ariaの方は、感触はザラザラ、プレーン弦がすぐ錆びる、巻弦とプレーン弦の音のバランスが悪い、端の弦がしっかり鳴らない、ってな感じ。あきまへんでした。

次はどこの弦を試してみよーかなぁ。

Fender Mustang Micro Plus

家ではだいたい生音で弾いてる。練習のためにはアンプで音出した方がいいことはわかってる。しかし、まぁ、家族の邪魔になるしなぁ…ってことで、ヘッドホンアンプを導入してみた。BOSSとFenderで悩んで、結局Fender。

Mustang® Micro Plusjp.fender.com

早速、デラリバとチャンプで音作り。かるーくリバーブ入れて。おー、なんかそれっぽい。当面はオーバードライブなしのライブ練習用だけど、そのうちクランチやリードのプリセットも作らないとな。

もうじき定年退職。次のボーナスが最後かもなぁ。ってことで、これが最後のMNGなのかも。

土曜。ムスメと苗を植える。いつも通りナス4、キュウリ2、トマト2、ピーマン2。
いつもはGW中にネギを植えるんだが。ムスメが帰省で不在になるので、この日にやってしまう。いつものホワイトスターがなく、深谷にしたんだが。苗の調子、あまりよくないなぁ。ダメかも。ダメならGW中に植え直しだな。60本買ったが半分余る。なんでかね?

日曜。ネギを植える間隔を間違えてたことに気付き、前日植えたのの間に余った半分を植える。上手く育ってくれよー。