The Day in a Life

…と日記には書いておこう

エフェクター

が好きです。けど、歪みモノにはあんまり興味がありません。だって、アンプって歪むじゃないですか。ってコトで、興味をそそられてしまうのは、ワウだったり、揺れモノだったり、遅れモノだったり、ピッチシフターだったりします。いわゆる飛び道具系。
セッションなんか行くと、セッティングが面倒だし、何より電源を確保できるのか?って心配がある。あったとしてもステージの上が煩雑なので共演者に蹴飛ばされたりして抜けちゃったりしないか?って心配もある。ので、もっぱらアンプ直結。たまに電池駆動の歪みモノをはさむ程度。んで、ここ数日頭をよぎってるモノがあり。今日確認してみたのが、コレ。DNA AnalogicMr.Eight。充電式パワーサプライ。こいつで電源を供給するエフェクタボードをこさえておけば電源確保も簡単なんじゃないか?と。

セッションなんかでテンポにシンクロしたディレイをかけたいとなると、タップイン機能が欲しくなるのだけれども。まずは BOSS を見てみる。DD-6 ってのがタップイン機能付きなのだが。他にもリバースモードとかホールドとか、面白そうな機能が満載。最大 5秒ってのもすごいなぁ。たかがコンパクトにこんなに機能を詰め込まんでもえーんちゃう?いや、俺は嬉しいけどな。多機能なおかげで値段も張ってますねぇ。タップイン機能付きで、他にもなんか安いのはないもんかなぁ?

Line6 にないワケがなかろー、と見に行ったら、やっぱあった。Echo Park。これも色々面白い機能がついてる。「Trails」スイッチは、コレ、ようやく出たか、って感じなんですが。他社から出てたの、俺が気付いてなかっただけなのか? これも BOSS の DD-6 と同等の値段だねぇ。