The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Heavier Things / John Mayer

朝飯を食ってたら、いつもよりも早く腹いっぱいになった。毎日毎日巨大なアメリカ飯ばかり食ってるんで、そろそろ腹が減らなくなってきてるよーだ。同行者達に聞いてみたら、みんなそんな感じらしい。ってなワケで昼は軽くか?と思ってたら、1パウンドバーガーを食べに行こう、とゆーコトになり、そこへ。俺は食いきれそうになかったんで別のモノを頼んでみたが、やっぱり量が多い(苦笑)。炒め飯の上に鶏と牛のケバブ+サラダ。ヘビーでした。

仕事はようやくこちらの言うコトを聞く気になってくれたメーカーの技術者と二時間半に渡るミーティング。思ったコトがぱっと英語で出てこなくて代理店の方に通訳をお願いしまくりながらも、喋れるコトは英語で喋る。あちらは当然英語。インド訛りだの中国訛りだので聞き取りにも悪戦苦闘。ヘビーでした。

夜は Costco へ。入会金は $50 だって。安かったらこっちで会員になってやろーか?と思ってたんだが。日本で入る方が安いな、こりゃ。外観から想像した通り、多摩境の Costco と同じくらいの売り場面積。特に欲しいモノもなく、ウロウロ。CD が $9 以下と安かったんで一枚買ってみる。晩飯はここでホットドッグ。助かった。また量の多いトコに行かれたらパンクしてしまうトコだった。

二週間の滞在で着替えは一週間分。洗濯が必要なんだが、このホテルにはランドリーがない。なので、自力で。小さな洗剤を探してたんだがみつからず。しょーがないので普通サイズ。あまっちゃうけどしょーがない。置いて帰ろう。やってみて思ったんだが。洗濯は重労働だ。

ヘビーなコトと言えば。
昨日は In-Out というハンバーガーのファストフードの店に行った。そこにかなり高齢の夫婦がやってきた。かなりゆっくりにしか歩けない二人。だけどハンバーガーとか食っちゃうんだなぁ、日本のお年寄りとは違うなぁ、とちらちら見てた。彼らの方が先に食べ終え、寄り添うように歩いて店を出ていった。
食べ終えて、一服するために外に出た。するとその老夫婦の旦那さんの方が車によりかかって煙草を吸ってた。俺も煙草に火をつけ、雲ひとつない空に向かって大きく煙を吐き出したところへ、彼が話し掛けてきた。
「What Cigarettes?」
こんなのだよ、とパッケージを見せた。そのパッケージに書かれてる日本語を彼は見た。
「Japanese?」
うん、仕事で来てる、と答えた。
「I went to Korea」
へぇ。観光?
「No....」
彼はちょっと遠くに目をやり、ライフルを構える真似をした。
「War....No more....」
こたらも顔をしかめた。そうだね、とつぶやいた。その言葉が聞こえたかどうかは判らないけれども、彼はすっかり短くなってしまった煙草を揉み消し、車の運転席に入って行った。俺にちょっと微笑みかけ、助手席に奥さんを乗せて彼は駐車場から出て行った。

↓は今日買った CD。John Mayer の 2nd。買って帰ってきてから評価を見てみると渋いとかそんなのばっかり。確かに地味な曲ばかり。失敗したかなぁ、とゆー感じ。グラミーをとった曲が入ってるけれども。そうだからといって俺の耳に合うワケではない。
じじーか?お前は?若いクセに。もっと、こう火の玉みたいにケーキのいい曲やらんかい!

Heavier Things
/ John Mayer