The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Willie Dixon

Blues をネタにして日記を書いているヒトがいて。それを読んでアタマが Blues に向いています。
そういえば、ウチには Otis Rush や Magic Sam のちゃんとした音源がないなぁ、と、amazoniTMS などをウロついてみる。そこではたと思い出したヒト、Willie Dixon。Blues のヒットメーカー。彼自身はソロアーティストとして売れたワケではないけれども、彼が作った曲はかなり有名なものがいくつかある。そんな曲を挙げてみると…

…こんな感じ。敢えてロック系から多く選んでみたけれども。
そいや、一時期、P-Vine あたりから「Willie Dixon 全仕事」なんてー盤が出てなかったっけな?と探してみたが見当たらず。以下の二枚組みのコンピレーション盤を見つけたのだけれども、収録曲数が多すぎるのと値段が高いのとで買い控えてみています。

The Chess Box
/ Willie Dixon

次にこんなのも見つけて。これはかなりお手頃。まずは試聴してみよう。

I Am the Blues
/ Willie Dixon