The Day in a Life

…と日記には書いておこう

With a Little Help from My Friend / Joe Cocker

先日、イドの練習後、この曲が収録されているアルバムで Jimmy Page がギターを弾いているというハナシをしたら、Zep との兼ね合いでちょっと吃驚されたので、調べてみました。

原曲は The Beatles。「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」に入っています。1967年発表。んで、Joe Cocker のカバーが収録されているアルバムが出たのが 1969年。実は割りと古いワケです。んで、Led Zeppelin の 1st が出たのも 1969年のコト。両者の録音時期まではちょっと判らないけれども、Jimmy Page がセッションマンだった頃に録音されててもおかしくないワケなんですな。

あるミュージシャンやバンドの年表だけで時系列をおいかけるってのはけっこー頭に入ってたりするのかもしんないけど、それにもう一つ別のミュージシャンやバンドの年表を絡めてみると結構面白い発見があったりする。イギリスとアメリカで並べてみるとか、ロックとブルースとジャズを並べてみるとか。
時間をみつけて、ちょっとずつまとめてみようかしら?

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
/ The Beatles
With A Little Help From My Friends
/ Joe Cocker
Led Zeppelin
/ Led Zeppelin