The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Backgammon

先日梅ちゃんチに遊びに行ったら、バックギャモンのボードがあった。Mっしーに「やろう」と誘われた。「なにぃ?こちとらバックギャモン歴25年。受けて立ってやろーじゃないの」と始めたんだが。こう、日頃、PC上のソフトなんかの強いヤツとやってるせいも手伝ってか、手を抜けない。つか、どーやったら手を抜けるのか実はさっぱり判ってない。とゆーコトで、コテンパンにしてしまったワケですけれども…(苦笑)。んで、続く梅ちゃんもコテンパンにしてしまったので、もう梅ちゃん親子には遊んでもらえないんじゃないのか?とちょっと反省モードな自分ではありますが。いいハンデのつけ方とかってないもんなんでしょーかねぇ?

これまでは Jelly Fish ってのを使ってたんだけど、その時に梅ちゃんから紹介されて使い出したのが GNU Backgammon とゆーヤツ。大体いつも 7点先取で勝ちってモードで遊んでるんだけど、なかなか勝てない。今日、久々に勝ちました。しかも最後のゲームは Backgammon 勝ち。生まれて初めてかもしれん。じーん。あんまり嬉しいんで、思わずスクリーンショットをとってしまいました(苦笑)。俺、黒で左回り。みてみて。ほらほら。
まぁ、最後のゲームが始まった時のスコアが 6対3 くらいだったんで、コンピュータの方もかなり無理してたかもしんないんだけどね。

ってなワケで、あなたもバックギャモン、やってみませんこと?