The Day in a Life

…と日記には書いておこう

フラメンコ

を見る。友人の友人がフラメンコを習ってて、そこで集まった有志で行ったイベントらしい。
で、フラメンコのコトはよく判らんのだけれども。これが、まぁ、素人臭いヒトもいれば、堂に入ってる方々もいて。どちらかとゆーと堂に入ってる方々の方が多くて。しかも、ソロで踊ったヒトはその中でも抜きん出てる感じ。いいモノ見ました。
フラメンコでは「あーれぃ」とお客さん達から合の手が入るのだけれども。どーゆーキッカケで入れてるのか、最後まで判らなかった。意味合いとしては、ロックのでの「いえぃ」と同じだとは思うのだけれども。
んで、今回、フラメンコ見てて思ったのだけれども。ほら、このごろ性差とかうるさいじゃないですか。で、その、性差ってのをなくしていくってコトは、こーゆー芸術とゆーか伝統芸能とゆーか、そんなものを殺すってコトにつながるんじゃないだろーか?と。異性の性的興味を引くってコトがそーゆーモノには大事なんじゃなかろーか?と。そんなコトを考えてしまいました。