The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Changes / David Bowie

煙草をやめてみて、今のところの変化とゆーと。
手持ち無沙汰とゆーかなんとゆーか。暇潰しの重要なアイテムだったんだなぁ、と。また、何かの区切りとかキッカケにもなってたらしい。「あ、一服してから○○しようかな」と思いつくのだが、煙草吸えないコトに気付き、そのしようと思ってた○○もやめてしまうといったコトが多々あり。おかげでギター弾いてません(苦笑)。
次に入眠時の感覚が変わりました。今まではいつの間にか睡眠状態に入っていたんですが、ここのところ意識がなくなり身体が弛緩する瞬間にはっと目覚めてしまうということを繰り返しながら眠りについています。ほら、机に突っ伏して寝てたりすると、びくんってしちゃったりするじゃない?あれと同じようなことを繰り返しながら眠りについてます。今までリラックスするというアイテムとして使ってきた煙草がなくなっていまい、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかなくなっちゃったりしてんのか?と思ったり。そこは専門家じゃないので、的外れな説なのかもしれないのだけれども。
と、まぁ、こんな感じで日々が過ぎております。

あと、今日は人間ドックを受けてきました。問診票の煙草の欄には「やめた」「吸う」「元々吸わない」の三つの選択肢がありました。やめて一週間なのに「やめた」に丸をつけるコトに抵抗がありましたが、結局そこに丸を書いてしまったのは「やめた」というコトを自分に言い聞かせるという効果も狙ってのコトで。これからは、日々、自分は喫煙者ではないとゆーコトを言い聞かせながら暮らしていかないといかんのかなぁ?と思ったりなんだり。いつ喫煙の誘惑に負けるか、どきどきものです(苦笑)。
しかし、その日一番最初に飲み込むものがバリウムってのは、何度経験してもイヤなもんですなぁ(苦笑)。

Singles Collection
/ David Bowie