The Day in a Life

…と日記には書いておこう

セッション向きの曲

先日、West Vox のセッションが終った後で、ボーカルの方がセッションで歌える曲のレパートリーを増やしたいとゆーハナシをしてた。で、セッション向きの簡単な曲ってないかな?と聞かれたんだけれども。その際「歩く iPod」と呼ばれてしまったのだけれども、俺のヘソ周りをクリクリしたところで「いやん」とかって言葉しか出てきませんので、その称号が辞退させていただきたいのですが(苦笑)。
閑話休題。あまり接点のないヒト達が集まるようなセッションでは、お手軽な 3コード 12小節ブルースがとりあげられる機会が多く、こんなふうに「ブルース濃度が高い」という不満(?)を感じるヒトもいるワケなんすが。いや、俺もそう思うもんね。だけど、The Beatles の曲を挙げても、曲を知ってるけれどもコード進行やら構成が判らんとゆーヒトばっかなんじゃなかろーか?と思う。なので、簡単なコード進行でブルースじゃない曲をいくつか仕入れて歌えるようにしているワケなのですが。4〜8小節くらいの循環でイケちゃうような曲って、以下に挙げるモノの他に何かないもんですかね?

  • Stand By Me / Ben E.King [ I | % | VIm | % | IV | V | I | % ]
  • Knocking on the Heaven's Door / Bob Dylan [ I | V | VIm | IV ]
  • I Shall Be Released / The Band [ I | % | IIm | % | IIIm | IV V | I | % ]

1コードで押し切れる曲ってのもえーのかもしれません。1コードとはいえ平歌とサビでは雰囲気を変えられると嬉しかったりするのですが。そこはガイドするヒトの腕が問われるのかもしれません。

他にも何か、譜面立てずにできそうなセッション向きの曲ってないもんですかね?