The Day in a Life

…と日記には書いておこう

The Makings of You / Curtis Mayfield

iTunes 上で King Curtis の「Live at Filmore West」を検索して聞いていたら、続いてこの曲が流れ出した。涙が出そうになるくらいに美しい曲だってコトに今気が付いた。ウチにある MP3 を探してみたら、Curtis のものが 3バージョン、Aretha Franklin のものが 1つあった。Curtis のものは「Mellow Curtis」と「Groovy Curtis」という二つの日本編集ベスト盤にそれぞれライブとスタジオ版が、「Curtis/Live!」にまた違うライブ版が入っていたのだけれども。その中でも「Mellow Curtis」に入ってるものが滅茶苦茶よかった。Aretha のも悪くはないんだけど、ちょっと大袈裟過ぎる。スタジオ版もストリングスなどで飾り立てられててしまってるし。
新しい発見があって、何か得した気分。

残念ながら「Mellow Curtis」は廃盤なので、代わりに「Curtis/Live!」を紹介。こっちのバージョンも悪かないですよ。んで、コレねぇ、よくよく聞くとベースがカッコいいんだわ。ってコトでベース弾きの方にもお薦めしときます。

Curtis/Live!
/ Curtis Mayfield