The Day in a Life

…と日記には書いておこう

テールスープ

煮豚は、ビールで煮込んだせいか、ほろ苦い味。柔らかくはできたんだけど、薄く切ろうとするとくずくずになってしまいます(苦笑)。これは明日からの蛋白源。
明日からの汁物はテールスープを色々アレンジして何か作ってみようと思っていたんだけれども。そいやテールスープってどーやって作んだ?ってコトでレシピ調査。…煮豚と同じく 3時間くらいかかりそうな雰囲気。明日、会社から帰ってきて、そんな時間はかけてらんないよなぁ、ってコトで今日のウチに作っておくことにした。ってコトで、今日は一日中台所仕事だ(苦笑)。
いくつかレシピを見てみたんだけれども、なんだかピンとくるものがなく。ポイントとしては…

  • テールの下処理
  • タマネギは多い方がいい
  • 煮込んでるうちに煮汁が少なくなってきたら水を足す
  • 蓋をすると白濁、しないと澄んだスープになる
  • 最低二時間は煮込む

…ってトコなのかな?と。水足しちゃうんだったら、テールに対する水分の量なんて最初はテキトーでえーワケやな。ってなワケで、以下の手順で作成。

  • テールがひたるくらいの水を鍋に入れ火にかける。
  • 沸騰したらテールを鍋に入れる。
  • 再び沸騰したところでテールを引き上げ、水でゆすぐ。
  • 鍋にテール、セロリ 1本、タマネギ 2個、長ネギ 1本、ニンニク 1片、生姜 適量、酒 1カップを入れ、寸胴鍋いっぱい(何リットル入るか判りません(苦笑))に水を入れる。
  • 火にかけ沸騰したら灰汁をとる。
  • 中火でぶくぶく、蓋をせず、灰汁をすくいながら、スープが少なくなってきたら水を足しながら煮込む。
  • 色んなレシピ読んでみるウチに白濁の方がよそげな気がしてきて、一時間経ったトコロで蓋をしてみる。

と、まー、こんな感じでぐつぐつやってるんですが。今日はスープをとるだけ。寝るまで煮込みます。実食は明日にします。具は何にしよーかしら?

自炊は外食に比べて金がかからん、とはいいますが。煮豚とかテールスープとか、野菜を出汁に使うだけで食べないような料理ばっか作ってたら、すげー不経済だよなぁ(苦笑)。実際、今日はけっこーな額を使っちゃったもんなぁ。いかん、いかん。