The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Nashville

こないだからイジってる Fender Japan Flame Standard のブリッジはシャーラー製のローラーサドルで弦のピッチを変えられるものだったんだけど、弦交換の度にローラーが回って弦のピッチが変わってしまい、それがイヤで ABR-1 に変えてた。なので、Tonepros 製の ABR-1 を入手しよーかな?と思ってたのだけれども。スタッドが ABR-1 ではなく Nashville のスモールポストタイプなのに先ほど気付きました。んで、ES-135 もよく見てみたら同じよーなの。ってコトで、Tonepros の T3BP を入手してみるコトにしました。Flame で使ってみてよさそうだったら ES-135 にも使ってみようかしら?
んで、銀色のパーツなんすが。ニッケルメッキとクロムメッキがあり。どっちがどーなんだ?とゆーのをこれまで意識してこなかったんですけどね。ニッケルの方が黄色みがかかってるのね。Flame も ES-135 も、金属パーツはクロムなので、クロムで統一しましょう。
んで、気付いたんですが。T3BP と ES-135 に載ってるモノ。駒の向きを合わせると、ネジの位置が逆になります。駒の向きを変えるには一旦駒を外さないとイカンよな。けど、Nashville タイプって、どーやって駒を交換すんだろ?Graphtechからリプレースパーツが出てるくらいだから交換できるはずだよな。と思ってネット徘徊。作業手順をまとめた blog めっけました。参考にさせていただきます。
http://w-g-s.blog.drecom.jp/archive/371
http://w-g-s.blog.drecom.jp/archive/372