The Day in a Life

…と日記には書いておこう

デジカメ

今週末の所用のためには写真機があった方がえーんかな?とゆーコトで、前々から買おうかな?どーしよかな?と悩んでたデジカメを、いい機会だとゆーコトで買うコトにした。ケータイ電話を使うよーになってから、電話機付属のモノで用をたしてたんだけれども。専用機もあるといーよな、と。
しかし、日頃、この手のモノに対してなーんもチェックしてなくて、今日いきなり思いついたもんだから、何を買っていいのか判らない。一昔前ならメーカーも少ないし、機種も少なかったんで、ちょっと制限つければ自ずと絞り込まれてしまったんだけれどもなぁ。今は色んなメーカーから色んな機種が出てるんで、目移りしてかなわんわい。ヨドバシカメラのページをウロウロしてみて、大体のアタリをつけてみた。条件は「乾電池駆動」と「二万円台」ってコト。これで三機種くらいに絞られて、第一候補は Panasonic DMC-LS80 とゆーコトに。
んでま、実際ヨドバシ行きまして。一通り見ていくってーと、乾電池駆動ってのがやっぱ少ないのね。小型化してくってーと、やっぱどーしても乾電池のサイズが邪魔になんでしょーなぁ。で、ここで目移り。Canon A720 IS。P社のより 10万画素少なく、80g 重く、5,000円高いのが劣ってるところ。しかし、光学ズームは P社 3倍に対して 6倍、接写は P社 5cm に対し 1cm。しばし悩み、C社に軍配上げました。

しかし、最近のデジカメって、付属品が全然ついてこんのね。ケースも ACアダプタも別売りだ。まぁ、ACアダプタはいらないにしても、ケースは欲しいよな、ってコトで、ケース、エネループ単三二本、LCD保護フィルム、SDカード 1GBを買い込む。ポイントで全てはまかなえなかったけど、ま、いーか。
カメラでは自分自身は写せないから、ケータイでパシャリ。こんなヤツです。