The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Bassist

dahnishiさんとの逢瀬(笑)も夕方で終わり。突然思い立って CJ のオールジャンルセッションへ行ってみる。もしかして去年の 8月に解毒メタボリックで出て以来行ってないんじゃないか?
こちらのセッションはベース弾きのヒトが沢山集まる。昨日は 7人。あと二人くるはずだったらしいが、その二人は体調不良で欠席。その二人が来ちゃってたら 9人。多分 2ステージは弾けなかっただろーなぁ(苦笑)。で、その参加者みんな、多弦ベース使ってました。んでまたみんな上手いし、機材や演奏スタイルに一家言お持ちの方々。一カ所に固まって、和気藹々とベース談義に花を咲かせていらっしゃいました。
他の参加者なんですが。ドラムもボチボチいたりする。三人。他にパーカスの方が二人いたりして。ギターはホスト含めず、自分の他は二人。いつもみかける Kさんと、Vox でたまにご一緒させていただく T井さんも来てた。
セッションリーダーの A馬さんの仕切りのお陰で、どの曲も大きな破綻なく進んでくのがここのよいところ。ま、逆に、どの曲も A馬さんが仕切るのでどの曲も彼色になっちゃうというのが難点かも。んだけど、破綻したりするよりはナンボかマシかも。んで、また、参加者もみな上手いんですよね。こーゆーヒト達と一緒にやってると、自分も上手い気になっちゃうから、要注意(苦笑)。
今回も演るのは知らない曲やら知っててもちゃんと憶えてない曲だらけ。譜面とにらめっこ。弾きながら、暗譜して、引き出し探って、次のボイシング考えて、カッティングでいくのか白玉でいくのか考えて…。瞬発力のトレーニングになりますなぁ。セッションの醍醐味を味わえるつーか。

次回からこの第二土曜日夕方からの枠はオールジャンルセッションではなくなるらしいです。ソウル/ファンク/ジャズ・ セッションとなるとのコト。何が変わるって、やる曲は変わらないんだそーな(苦笑)。歌モノを独立させたんだそーな。んだからこの枠はインストだけになっちゃうんだそーな。歌モノの方も気になるのでちょいと覗いてこよーかなぁ?もしかして生バンドを使ったカラオケ大会になっちゃったりするんだろーか?