The Day in a Life

…と日記には書いておこう

キノコのアレしてコレしたの

作るもの皆色が地味(苦笑)。なので、見たヒトの食欲を刺激するかどーかは判らんが、なんか困った時(?)に使えるだろってコトで、また書いておく。
今回、分量はかなりアバウト。1パックとかって書いてあるけど、1パックがどんな量かは店によってまちまちだろーしな。ま、食いたいだけの材料を買い込んで作ってみるつー感じ?
元々は、先日 I井家にお邪魔した時に出てきた料理。作り方聞いて、自分なりにアレンジ…ってほどでもねーか…したもの。

  • 材料
    • しいたけ(1パック)
    • エリンギ(1パック)
    • えのき(1パック)
    • しめじ(1パック)
    • 牛肉(安くて、炒めてるうちにすぐバラけちゃいそーなの 100g)
    • 油揚げ(1枚)
    • にんにく(1片)
    • ごま油(少々)
    • 酒(100cc)
    • みりん(大さじ1)
    • 醤油(大さじ2)
  • 準備
    • キノコ類は石付きを切り落とし、ほぐすなり切るなりして適当な大きさにしておく
    • 牛肉もほぐれ易いよーな感じでいくつかに切り分けたりしてみる
    • 油揚げはお湯かけて油抜きして短冊に切っておく
    • にんにくは細かく切っておく
  • 手順
    1. 全部の材料を納められる体積のある、蓋ができる鍋を用意し、強火にかけ、ごま油を入れる。
    2. 熱くなったらにんにくを入れる。
    3. にんにくに色がついてきたら牛肉を入れて、ほぐれるよーに炒める。
    4. 牛肉に焼き色がついてきたら、キノコ類を全部投入。
    5. 酒をかける。
    6. そのまま蓋して待つ。酒蒸し状態?
    7. 鍋の中身のかさが減り、いー感じにしんなりしてきたら油揚げ投入。
    8. まぜる。
    9. みりんと醤油で味付け。
    10. 好みの状態になるまで焦げ付かないようにまぜながら水分を飛ばしてできあがり。

キノコのホイル焼きを鍋でやってしまおー、とゆー感じ。火加減は書いてないけど、焦げ付かない程度の強火で通せるんじゃないかなぁ?と。ごま油じゃなくバターの方がいーのかもしれんが。この頃スーパーでみかけないのよね。バターの棚、がらんがらん。牛乳の価格調整のために政府が生産量をコントロールするお触れを出したら、量を間違えちゃって、バターに回す分がなくなっちゃってるんだってさ、今。

これだけ作れば三食くらい賄えそうです。汁気がないものだから、温め直すのは電子レンジを使わなくてはならんけれども。