The Day in a Life

…と日記には書いておこう

町ブラ

3月に産まれた二人目の甥っ子の誕生祝いを探しに町田へ。一人目の時は名前を入れたアルバムだったので、今回もそれでいこうと思い、前回利用した東急へ行ってみたんだが、あの頃からハンズが入ったりなんだりで、店舗ががらりと変わってしまってて、お目当てのものはみつけられず。ハンズへ行くも、いいのがなく。小田急も回ってみたが、赤ちゃん赤ちゃんしたデザインのものばかりで却下。一生使う、とは言わないけれども、大きくなるまで使うものなんだから、もちょっと考えてみて欲しいと思うのですけれども…。

余ってた 2Uラック、ラックにマウントする引き出し、ハーフラックサイズのものをマウントする皿、これらをミリメーターズミュージックへ持ち込む。引き取り価格は全然高くなかったけれども、今、ラックとか流行りじゃないしね。ま、こんなトコなんでしょう。

ちょうど腹が減ってきたトコロで、とあるラーメン屋の前を通りかかった。美味いという評判と、店からの注文が多いという評判がある店で、店からの注文が多いってのはいただけないが、まずは食ってみてからと思って寄ってみた。表に 6人くらいの行列、中に入ったらもう 8人くらい待ってる。ちょっとげんなり。
席はカウンターのみ。9席。んで、三人分ずつ作ってるのだけれども、結構時間がかかってる。三人に出して、彼らが食べ終わる頃に次の三人分ができるといった具合。丁寧に作ってるのは判るのだけれども、もちょっとどーにかならんもんかなぁ?と思いつつ。
結局のところ一時間くらい待ち、ようやく実食。味の方はどーか?とゆーと。コレがね。美味いんですよ。今回醤油ラーメンにチャーシューのっけてもらったんだけれども。スープは鶏の出汁がしっかり出てて、チャーシューもすごく瑞々しくて。あー、こりゃ評判になるだけのコトはあるやねぇ。
で、お店からの注文とはなんぞや?とゆーと。食事中しゃべるな、本読むな、ってコト。なので、店内、お通夜みたいにシーンとしてます。自分の隣は家族連れだったんですけれども。小学生らしこ子供が、店員さんが湯きりしてる様…最後に正拳突きのようにざるを振る…を見て、「カッコいい」とつぶやいたんですが。隣のお母さんに「しっ」と止められてました。そーやって感想を話しながら食べると、食事はもっと美味く感じると思うのだけれどもな。
というワケで、雰囲気が苦手なので、自分は今後、多分、滅多に行かないと思います。

んで、相模大野の伊勢丹へ。小田急にもあった店がアルバムを売ってたんだけれども、サンプルの品揃えがちょっと違ってて。赤ちゃん赤ちゃんした中にもこれならいーんじゃないの?ってのがあったので、それでオーダーかけてきました。一仕事終了。