The Day in a Life

…と日記には書いておこう

CD

Robbie Robertson / Robbie Robertson
U2 が参加してると聞いたので買ってみた。他、Tony Levin やら Peter Gabriel やら Terry Bozzio やら Manu Catche やらが参加。豪華豪華。
んで、出て来た音は The Band とは似ても似つかぬモノ。あちゃー、こりゃ、The Band ファンの逆鱗に触れたんじゃないのか?というよーな出来。しかし、Robbie Robertson も、The Band みたいな音楽以外のコトをやりたかったから、The Band やめてこういうアルバムを作ったんだろーし。ねぇ。
自分は結構好きですよ、こんな感じ。

Robbie Robertson
/ Robbie Robertson

Inside Wants Out / John Mayer
John Mayer のメジャーデビュー前の作品にいくつかの音源を足してメジャーで再発売したモノ。1st の「Room for Square」に収録されてる曲のアコギ弾き語りバージョンなんかが入ってるワケなのですが。なんとゆーか、納得の出来。

Inside Wants Out
/ John Mayer

魔界遊戯 / デトロイト・メタル・シティ
自分が買ったんじゃないんだけれども。相方が買いました。昨日見た DMC の映画で DMC が演奏してた曲の数々がフルバージョンで聞けるアルバム。
こう、音楽をネタにした映画のサントラって、勘違いしたような内容になっちゃうコトが多いような気がするんだけれども。これはちゃんとメタルになってると思うのですよ。デスメタルになってるかどうか?ってのはちょと自信ないんですけれども。大きくは外れてないんじゃないのかな?と。
よくできたアルバムだとは思うのですが。ボーカルが小さくミックスされ過ぎてるのが難点。デスメタルってそんなん多いんすか?

魔界遊戯 ~for the movie~ (初回限定盤) (DVD付)
/ デトロイト・メタル・シティ