The Day in a Life

…と日記には書いておこう

セッション

昨晩のコト。
相方は Extreme 見に行っちゃったし、20:00 くらいに会社を上がれたら Day Trip に行くか、と思ってたら。上がれたので、行ってみる。
ここ何回かは、1セット組むのがやっとという日にばかり当たってたんだけれども。昨日は各パート複数のヒトが来てて。飽きずにセッションできたとゆーか。知ってるヒトばっかりだったので、新鮮味はなかったけど、ぬるま湯的な気持ちよさでした。

お供はまたもや Les Paul Special。先日のスタジオで、ブリッジ側はカリカリ、ネック側はまるまるってコトになってたのはギターのせいっぽい。Day Trip では Fender Hot Rod Deluxe に直だったのだけれども。やっぱりカリカリとまるまるの間に挟まれて、ちといやーん、な感じ。ネック側 PU の音は変わってなくて、ブリッジ側 PU が薄っぺらい音になっちゃってるよーな感じ。
交換したブリッジのせいか?確かにコレに換えてから、弦がブリッジ側 PU のポールピースの上を通らなくなっちゃってんだよなー。1弦 2弦あたりは乗ってるんだけど、6弦に向けてどんどん外れていっちゃってる。ふつー、真ん中合ってて、外に行く程ズレていかないか?という意味でも、この Hipshot Baby Grand とこのギターは相性が合ってないのかな?まー、こんなんなってると、イントネーションもおかしくなりそうだし。ポールピースの上を通るように駒の溝を切り直してみようか?と思ったが、既に切ってある溝が邪魔になって、ちゃんと切れないかもなー。
駒をリプレースしてみよかな?と思ったのだけれども。ほれこの通り。ナッシュビルタイプつーか、簡単には駒を外せないタイプ。弦外して、ブリッジ外して、駒外して、駒のネジのピッチ確認して、それに合う駒調達して…って手間を考えたら、面倒臭いコトこの上なくなってきちゃったので、また今度。しかし、早めに動いておかないと、調達に時間かかりそーだしなぁ…。悩むー。
つか、今、スタッドの固定ナットを回すのに、若干径の大きな 12mm のボックスレンチを使ってるので、11mm のを調達してきたら作業開始だな。