The Day in a Life

…と日記には書いておこう

特許

先日、ギター関係の調べ物をしていたら、とある特許のデータベースのページに行き当たった。

http://www.j-tokkyo.com/

へー、こんなのも特許として申請されてんだ、と思ったのだが、その時に何を調べていたのか思い出せない(苦笑)。思い出そうとしてそのデータベース内をウロウロしてみたら、以下の特許が目についた。

http://www.j-tokkyo.com/2004/G10G/JP2004-038125.shtml

んー。こんなの誰でも思いつくと思うのだが。実際似たような感じでコードダイヤグラムを描いてるし。
「パーソナルコンピュータの文字入力を直接入力にし、1弦から6弦までの弦を表す縦線をシフトを押しながら¥キーを押し入力表記する」とあるが。じゃ、キーバインド変えちゃえば、この特許には抵触しないってコト(笑)?ツメが甘いとゆーか、なんとゆーか(苦笑)。
これからは危険回避のタメ、押し弦位置に「@」は使わないようにしておこう。