The Day in a Life

…と日記には書いておこう

オリジナルブリッジ

Les Paul Special のブリッジでは、なんだかんだつーても、オリジナルのが一番音色が気に入ってる、というハナシは一昨日もした。で、今日、みつけたサイト。

http://homepage2.nifty.com/mtcom/guitars/bar.html

なるほど。ゲージを選ぶというハナシ。思いつかなかった。
Ernie Ball の Slinky シリーズのラインナップを見ると、そのサイトで紹介されてるゲージは Heavy Bottom ではなく Hybrid というコトになるワケだが。1弦が .009 というのは心許ない。では .010 から始まる Heavy Bottom にするか?と思ったのだが。今度は 6弦が .052。こりゃ太過ぎるんじゃないか?また、以前、6弦から BEADGB ってチューニングを試した時、6弦に .052 使っらたらクロコダイルのロック式ペグの穴に通らなかった経験があり。これも不安材料。それに、Hybrid に比べて、巻弦側が太くなりすぎてないか?と。プレーンは Regular、ワウンドは Power という組み合わせがあればいいのに。
まぁ、それらも含めて、一段落したらオリジナルブリッジで色々試してみるコトにします。