The Day in a Life

…と日記には書いておこう

電源配線その2

http://d.hatena.ne.jp/StudioSlowhand/20090308/p4

昨日も通電してみて、ちょこっとギターを弾いてみた。しばらくは大丈夫だったが、チリチリと音が出はじめ。触ると電池ボックスが熱をもってて。「うわ、やべ」と慌ててギターを降ろしてるウチに煙が出はじめた。急いでスナップを外す。で、配線のチェック。四つ又の部分をうにうにしてみると、プラスとマイナスの間の抵抗値が 0に。絶縁のために巻きつけたマスキングテープを剥がし、配線を見てみた。同軸になってる線の芯線の被服が溶けてる箇所がありました。ので、配線の取り回しによってはショートしちゃってました。あぁ、失敗。半田付けの際に溶けたんだろうなぁ。作り直しだなぁ、こりゃ。ま、原因判明して、よかった、よかった。