The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ライブ

15:30 に小屋へ集合ってコトなので、最終的には 14:30 町田発の小田急線に乗れれば間に合うハズで、余裕を見て 13:41 のバスに乗ったのだが。道路が混みまくってて、町田ターミナルに着いたのが 14:20。急ぎ足で小田急の駅まで。ギリギリ間に合ったはいいが、足がつりそうになる。

リハ。セッティングシートや曲順シートって事前に書かなくていいの?ってハナシをしてたんだが。言われてない、とゆーコトで、あれ?と思ってたんだが。小屋入りしてすぐに書かされる。結構書くコトが多かったので、やっぱ事前に書いた方がえーなー、と。
リハ自体は順調。アンプは Fender The Twin を選んでみたが、ちょっと硬いかな?という感じ。スタジオでは Fender Twin Reverb を使って音作りしてたんだが、その差分を埋められなくて。客が入ると高音がこそげ落ちるコトもあるので、そのままにしとく。

リハ後、出番まで三時間半もあるので、代々木に移動してスタジオ入り。一回通り合わせておこう、とゆーハナシ。
ここでのアンプは Fender Deluxe Reverb。通称「デラリバ」。ホンモノのデラリバ弾いたの初めてなんですが。いい音しました。人気あんのも頷けますなぁ。スピーカ一個で Twin Reverb なんかに比べて小さいし。

本番。
The GAPS の古くからのお友達の歓声に後押しされて終始気持ちよく演らせていただく。が、全曲、ギターソロの「ここぞ」って部分を間違えたので、個人的にはトホホなのだけれども、見に来てくれたお客さんが笑顔で帰っていったので、よしとしときます。
あと、少し、シューゲイザーつーか、うつむいて弾いてる率が高かったかも。もっと客席とか一緒に演ってるヤツらとか見れるよーじゃないとアカンなぁ。一度、ボーカルの yasi がすぐそばにいてちょっとビックリしたコトもあったし。
お客が入っても硬さは相変わらず。いや、リハの時よりも増してる感じすらあり。次回は機材見直してみっかなー。

セットリストは以下の通り。全曲オリジナル。

  1. 真夜中にハイウェイ
  2. Tiny Stone
  3. セミがなく
  4. 人はみんな
  5. 道端のじじい
  6. Life is very Short
  7. 浮世離れ
  8. アンコール: アンビリーバブル

打ち上げも楽しかったし。いい一日でした。またこーゆー日を経験できるように頑張りましょ。