The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ライブの映像

土曜のライブの映像をネット経由で受け取った。「VIDEO_TS」フォルダを DVD-RW に書き込めばそれで DVD プレーヤで見れるディスクができる…はず…だったのだけど。Mac で書いたら、Mac では再生できるのだけれども、プレーヤーではダメ。その RW を会社に持ってって Windows PC に突っ込んでみたんだが、やはりそこでも再生可能。中のデータを吸い上げて、RW をフォーマットして、そこに「VIDEO_TS」フォルダを書き込んで持ち帰ってみる。やっぱりプレーヤーでは再生不可。今度はプレーヤーでフォーマットしてまた会社へ持ってってそれに書き込み。ウチ持って帰ってきてプレーヤーに突っ込んだらようやく見られました。ふー。何がイカンかったんぢゃろ?
さて、そこで RW から HDR に吸い上げて、HDR 上で曲毎にチャプター切ったり編集して、それをまた DVD-R に書き込んでみたんだが。書き込みの残り時間が 0 になてるトコから 30分経っても終わらない。書き込み中止のオペレーションをしても効かない。痺れを切らして HDR の電源をコンセントから抜いて無理矢理再起動。その時書き込んでた DVD-R はダメんなったんだけど、その後二枚試してみたんだが、どれも同じ。書き込み処理こそ終わるものの、その後再生しようとすると「タイトルがありません」と表示される始末。ファイナライズもさせてもらえない。とほほ。壊れちゃった?

Mac で、OpenShiiva ってアプリを使い、VOB を MPEG4 にして、iPhone に突っ込んでみようと思ったのだが。できあがった MPEG4 は無音。しかも 48分あるはずの映像が 30分になってる。それでも実験的に入れてみたら、この iPhone ではそのファイルは使えません、言われる始末。むむー。何がアカンのぢゃ?

ってコトで、ちと受難な一日でした。