The Day in a Life

…と日記には書いておこう

機材整理&整備

使ってない機材をチョイス。いくつかの写真を撮って Yahoo オークションへ出品。まずはピックアップあたりから。

家宝(?)の BOSS 銀ネジ時代のエフェクター
TW-1 は学生時代の先輩からもらったもの。もらった時にはノブがなかったんだけど、SG-1 から移植して使ってて。
SG-1 の方は、永らくノブのない状態だったんだけど、今日、部品箱を漁ってよさげなノブをチョイス。SG-1 を入手したのは高校生の頃。欲しいと思った時にはタッチの差で生産中止。雑誌 Player の「売ります、買います」のコーナーに投稿して手に入れた初の中古購入商品。
そういや、BOSS 旧型って PSA が使えないんだっけ?と思って調べてみた。これら銀ネジ達は ACA というタイプの AC アダプタが指定されてる。んで、まつみんさんトコで発見。こんな記事。実は今まで 銀ネジ達を使う時にも PSA を使ってて。つなぐだけで音が少し痩せるので、これは電圧が下がってるせいか?と思って対処してみた。んでまた、これら、電池スナップが壊れたまま放置されてたので、それも交換。
しかし。対処して PSA を使っても 9V で動くようになった方が音痩せが激しいような気がするんだけれども…。ふむー。
あと、この銀ネジ達、踏んだ時だけ LED が光る仕様。コレもなんとかしたいなぁ。トゥルーバイパス化するか?

一時期、自分、タッチワウコレクターだったんだけど、その頃に手に入れたこの Aria Auto Wah AWH-1。これも Off 時の音痩せがいやーんな感じなのでちとアレなんですが、On の時の音やツマミの機能は素晴らしいという惜しいモノ。安いし、プラ筐体で軽い。そこもいい。
今回処分するか?と思ったんだが、トゥルーバイパス化してみよーかな?ってコトで取り敢えず保留。