The Day in a Life

…と日記には書いておこう

銀ネジ達

トゥルーバイパスにするにはなんだか色々と面倒臭そうな雰囲気。電子スイッチが入ってるトコにメカスイッチを仕込むんだけれども、斜めに力がかかるとかで故障が多いとかなんとか。バッファで音が変わる件については我慢というか、気にせずアンプで補正というのが吉なのかも。
とはいえ、踏んだ時にしか LED が点灯しないのは使い難過ぎるので、そこだけなんとかしよーかな?と思い、Free Information Society を漁ってみる。TW-1 と BD-2 の回路図を見比べてみたんだが、ちょっとの改造でできそうな感じ…と思ったら、部品の接続順と値が若干違うだけ。LED の部分だけでなく、全体をちゃんとおっかけてみたら、エフェクト音とバッファの音との切り替えの FET の On に LED が接続されてるし。残念なコトに LED 点灯の仕様が変わってからの回路図らしい。SG-1 の方は?と見てみたら、こちらはドローツールで写したモノでダイオードなんかの細かい仕様が判らなかったりするのだが、確かに踏んだ時だけ光る仕様の回路になってる。が、FET を On する信号にポットがブラ下がってたりしてて、なんだか勝手が違っているような雰囲気。LED の仕様変更と共にバッファの作りも変えちゃったのか?それとも写し間違い?なんだか後者のような気がするんだけれども…。こりゃ自分で基板から回路図起こすか?