The Day in a Life

…と日記には書いておこう

結核

ハリセンボンの箕輪はるかさんの肺結核が判明した件だけれども。本人に対しては、早く治って復帰して欲しい、と思います。
wikipedia かの引用なんだけど、結核って、

感染者の、大部分は症状が出る事は少なく、無症候性、潜伏感染が一般的である。潜伏感染の約10分の1が最終的に症状が発生し、治療を行わない場合感染者の半分が死亡する。

ってコトなんで、症状が出てたのか、潜伏感染だったのかってのも気になるんですけど。発症してなきゃわざわざ調べないだろうから、発症してたんでしょうねぇ。
んで、沢山のヒトと関わるヒトが肺結核に感染してたってコトなんで、はるかさんからの感染被疑者ってのはさすがにすげー数になっちゃうと思うんですが。その方々にも異常がないようお祈りしとりますが。今回調べてみて感染が判明したヒトがいたとして、はるかさんに会う以前から実は潜伏感染してて、そのヒトからはるかさんに伝染したってコトもあり得るハナシだと思うのだけど。そのヘンって判るもんなのかしら?
あと。感染者がみつかっちゃった場合、そのヒトに訴えられちゃったりしないのかねぇ?いやま、ふつーに生活してたって、感染の危険性が 0 ではないんだし、どっちが先か判らないだろうから、訴えるよーなヒトはいないだろーし、いたとしても却下されそーな気もすんだが。その訴えが通っちゃった場合、補償とかどーなるんだろーねぇ?労災ってコトになったりすんのかねぇ?そこんトコがちょっと気になってます。
結核の予防ってできないのかね?BCGも全てにおいて有効ってワケじゃなさそーだし。