The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ボード

イムリーにも今月のギターマガジンはエフェクターボード特集。その中からもヒントを得たりしつつ、ボード作りに勤しんでみたりして。

昨日、こんなのみつけたんで買ってきた。なんつーの?棚とかを裏側から連結するのに使うつーか。そんなの。エフェクターをボードに固定するのに使えないかな?と思って。買ってきた。コレの一方のネジ穴使ってエフェクターの裏蓋閉じるネジで共締めして、反対の穴でボードに木ネジで固定するという計画。
穴径が 3.2mmφ。エフェクタの裏蓋を閉じてるネジも 3.2mmφ。入りません。ってコトなんで、3.5mmφのドリルで拡張しよーとしたんだが。ステンレス鋼は硬い。ギブアップしました。

今日、ダイソーをウロウロ。昨日買って失敗したヤツはプラ板から切り出すコトにして。エフェクターボードには MDF材を使って。それを上げ底にして。電源配線は板の下を通そうかなとかなんとか考えてたんだけど。フと目にとまった台所用品。食器棚用の樹脂製のスノコ。そいや、ギタマガには穴だらけの鉄板使って、なんてーなハナシも出てた。そんなパンチングボードなんて高いし加工し難いじゃん、と思って読んでた。これか?これなら加工も楽だし、軽いし。バッチリじゃん?ってコトで買ってきた。できあがりはこんなの→。

裏はこんな感じ。電源の線を通すタメ、ヒートカッターで仕切りを一部削ってみた。









DCプラグはこんな感じで裏から上がってくるワケです。
エフェクターの固定は結束バンドで。比較的長くて、緩めるのが可能なのがみつかったんで、それを採用。

これで 6.6kg。もしかして GT-3 より重いのか(苦笑)?まちょとしばらく使ってみます。