The Day in a Life

…と日記には書いておこう

スムーステーパー

このごろみかけるこの改造。ハイパス用コンデンサと並列にポットよりも若干小さな抵抗を入れるコトで、

  • ボリュームポットの急激な音量変化を抑えられる
  • ボリュームを絞った時のハイ落ちを抑えられる

とのコト。
先日楽器屋の店頭で 250K ポット用の Human Gear 製のをみかけ、抵抗の値をチェックしてみたら、「赤赤黄」だったので、220K。コンデンサの値のトコにはシールが貼られていたのでチェックできなかったんだけれども。今使ってる 0.001[μF]くらいで構わんらしい。
Blanca のフロント PU の音があんまり低音がないってのも、コレを施せば軽減されるんだろーか?ってコトでネットを徘徊してたら、「スムーステーパーだと歪みの量をコントロールし難い」とか「スムーステーパーにしなくても、ボリュームを 7 にして音作って、んでリードの時に全開にすればいい」なんつーハナシも見られ。何が俺向きかなぁ?いくちか試行錯誤してみるかねぇ。