The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Bobby Whitlock

この頃再結成ブームというか、色んなバンドが再結成しています。自分が一番再結成して欲しいバンドとゆーと、Derek & The Dominos なんです。しかし、このバンド、Vocal + Guitar の Eric Clapton はみなさんご存知の通りなんですが、ベースの Carl Raddle は故人、ドラムの Jim Gordon はもう演奏可能な状態ではなく、残る Keyboard + Vocal の Bobby Whitlock は消息不明だったワケで。再結成は難しい模様。
しかし、以前ネットで Bobby Whitlock を調べた時に、どうもアルバムを出したりしているらしいコトが判明。そのアルバム、なかなか手に入らないようで、思い立ってはネットでちょろちょろ調べていたんですが、昨日とあるページにたどり着きました。私設ファンクラブのサイト。びっくり。と同時に嬉しくなりました。これを目にしたヒトが Whitlock を思い出し、それが彼の活動の助けになればいいな、と思います。
Eric Clapton が 2006年に来日した時、Derek Trucks を連れてきてて、彼に Duane Allman 役をやらせるコトで、これまでにないくらい Dominos の曲をフィーチャーしてきました。それはそれでよかったんですが、やっぱりちょっと何かが違う感じがしてて。完全再結成は無理だとしても、Whitlock と組んで半分だけでも再結成してくれないものか?と思うのですが…。ダメかなぁ?