The Day in a Life

…と日記には書いておこう

省エネ

あたしゃズボラでしてね。ギター弾く時もなるべく弦を押さえなかったりしたいクチでして。バンドで演奏してる時なんざぁ、コードのベース音はベースが担当してくれますし、構成音だって全部一人で鳴らさなくても他の楽器が鳴らしてくれてたりしますし。んでまた輪をかけてズボラなのが、手をあんまり動かしたくなくて。あんまりネックを行ったり来たりせずに弾くにはどーしたらいーもんか?と常々考えたりしてるんです。
てなワケで、そんなんをいくつかご紹介。

Cのメジャーダイアトニックコードを例にあげます。C調の曲なら、大概はこれらのコードで弾けるワケなんですが。二弦〜四弦を使って 5Fを中心に前後 2Fくらいで押さえられるコードを並べてみました。

さらにズボラに、5Fを人差し指でセーハしたまま押さえられるコード群。Em に 7th の音が入っちゃってますが、まー大概はダイジョブでしょう。

まぁ、この通り、三和音じゃなく四和音まで拡張すれば、更に簡単になったりもするハズ。後は自分で探して試してみて下さい。

3コードブルースなんかでは、同じフォーム、二本の弦だけ、隣り合った三つのポジションで弾くってーのも可能だったりするワケでもありますので、そちらも紹介。