The Day in a Life

…と日記には書いておこう

The Effector Book

Vol.4 を買いに行ったら、Vol.2 が並んでたので、一緒に購入してみる。Vol.4 はクリーン・ブースター、Vol.2 はペダル・ワウの特集。

Vol.4 は、クリーン・ブースターにホワイトノイズを入れて、機種毎にどの周波数がどう出て来るかというスペアナの画像が載せられてる。自分が使ったコトのある機種もいくつか載ってたのだが、自分がよくやるセッティングでのスペアナ画像が載ってないんで、この企画自体、嬉しいやら悲しいやら。いいアイディアなだけに、残念。

Vol.2 もホワイトノイズ入力でのスペアナ画像あり。こちらは閉め切った時と開け切った時の二種類載ってました。
最近中古市場で高騰してるという Ibanez WH10 について、需要の解析と回路の解析が載ってて。エラく力入ってて笑っちゃいました(笑)。自分も一個持ってるんですが。解析結果見て、ちょっと「なるほど」と思いました。コレ、他のワウと違って、タッチワウで使われる回路になってるらしく。ふつーのペダルワウだと「ん?」って思ってしまうコトのある自分が、コレを初めて使った時に「これだ」と思ってしまったのは、タッチワウでの音色変化に慣れていたからなんじゃないかな、と。あと、軽いコトもあり、WH10 は手放さないと思いますが、スタンダードである Vox や Cry Baby もちゃんと使っておきたいなぁ、と思ったりして。

The EFFECTOR BOOK Vol.4 (シンコー・ミュージックMOOK)The EFFECTOR BOOK Vol.4
The EFFECTOR BOOK Vol.2 (シンコー・ミュージックMOOK)The EFFECTOR BOOK Vol.2