The Day in a Life

…と日記には書いておこう

梅津和時 KIKI Band 補足

6/6に書いた日記の補足。

お客さんの男女比は一対一くらいで。KIKI Band なんつー、こー、ハードでアバンギャルドなバンドなんて、偏見だけれども女性ウケしないと思ってて、さぞや男臭い会場なんだろーな、と思い込んでいたもんだから、小屋に入った時にびっくりした。この女性客達は越路姉妹目当てなのか?と思ったりもした。実際、ある曲でみんな示し合わせたかのように同じ振りで手を振ったりしてたから、越路姉妹目当てのお客さんも沢山いたんですけれども。んで、越路姉妹が終って、お客さんの配置がうにょーとモーフィングのように変わっても、男女比そのまま。KIKI Band の演奏が始まったら、女性客達もノリにのってる。えーと、これって、この、巷で言うところの草食系男子が増えて、こーゆーハードなのが好きな男子が少なくなっちゃってるってコト?

鬼怒さんのストラップ。布貼りで、仏具なんかに使われてるような手法で模様が入ってて。光の当たり加減で柄が見えたり消えたりしてて。同じの…いや、全く同じのでなくてもいーんだけど、そーゆーの…欲しい。けど、ネット探してもそーゆーのが見当たらない。どこのなんだろ?気長に探すかね。

管楽器で、循環呼吸ってーんですか?音出したまま息吸うヤツ。初めて見ました。いや、もしかしたら過去にも梅津さん見た時にやってたのかもしんないんですけど、初めて気がついた。これって声にも応用できるのかな?リードとなる声帯を吸気が通っちゃうから無理か。

鬼怒さん。鬼のようなギターを弾くのに、表情はものすごく穏やかで、全身から人柄のよさそうな感じが滲み出てて。物凄いギャップでした。顔はボクシングの内藤大助さんに似てると思うんだけど、表情とゆーか顔の筋肉の使い方はまた違うヒトに似てるんだよなぁ。んー。誰だっけ?喉まででかかってるのに。