The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Ibanez Jemini 分解の巻

回路図採ってみよかな?と思い、今日も分解してみた。
だがしかし。ほとんどが SMT。チップ部品は小さくても 1608 なんで抵抗は値は読めるんだけど、コンデンサはダメ。表記なし。
つーかね。その前に。細か過ぎて目がついていきません(苦笑)。ルーペ要ります。やっぱ眼鏡買おうかねぇ?
一応、IC だけ接写。こうすれば見えるんだけど、全部品こうすんのも面倒臭いし(苦笑)。

追記:
この二つの ICは、NAND ゲートと JK FF でした。ってコトぁ、スイッチ制御部か?音の部分はツマミの下んトコか?

追記 その2:
http://www.ibanez.co.jp/japan/news/f_products/2008/JEMINI/index.html
こちらで Steve Vai のデモ演奏が見られます。緑チャネルの説明では「アンプで歪みを作ってるトコでさらに上げたい時に」と。赤チャネルでは「クリーンなセッティングのアンプを歪ませたい時に」と。んー、だったら 2in1 にする必要ないやんけ、と思ってしまうワケなのだけれども…。コレ、コンセプト、失敗やろ?