The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Vox Big Bad Wah

到着。

http://www.voxamps.jp/products/bigbadwah/

Joe Satriani といえば、初めて見たのは Mick Jagger の初来日公演をテレビで流した時。その時は髪も長くて色男で、ヘンな配色のギター…来日してから集めたパーツで組み立てたストラトだったらしい…だったけど上手くて。好感は持ってたものの、実は彼の作品は一枚も聞いてないという不義理モノ(苦笑)。最近 Chickenfoot は聞いたけど、借り物だったしなぁ。嫌いなギタリストではないですよ。うん。

Off の時の音痩せはぜーんぜん気になりません。けど、On の時には LED が点灯して欲しいので、スイッチ周りの改造しちゃおうかしら?
塗装は、写真だと黒に見えますが、ガンメタリックつーか。ちょっとキラキラしてます。思ったよりは派手だった。
踏み心地は軽いです。コレは賛否両論ありそうだけど、カッティングしながら四つ踏んだりするよーなのを多用するなら疲れなくていいかも。
実はこれまで、Cry Baby、Jimi Hendrix Wah と二種類のワウを所有して試したコトがあるんですが。On の時にがくーんと音量が下がって聞こえるのがイヤで手放してて。コレはそんなコトもないですねぇ。
インダクタの切換えは効果がよく判りません(苦笑)。なんとなく音色が変わってるのは判るんですが、どっちだと何向きみたいな使い分け方がさっぱり判らんです。
Wah1/2 の差ですが。Gain を絞って、Voice スイッチを上に向けておけば、差がありませんですな。
Wah2 の方ですが。Voice スイッチを下に向けると、Wah の効果が低い周波数の方に移動します。で、Gain は +10dB かけられるんですけれども、思ったよりは音量がデカくなんなかったですけど、十分十分。けど、リズムで Wah1、リードで Wah2 ってなセッティングにしとけば便利に使えるんじゃないかな?とゆーか、それを見越してコレを選んだワケなんですけどね、自分は。

まぁ、今んトコは、カタログ見れば判るような感想しか書けないんですが(苦笑)。これからバリバリ使ってみたいと思います。

VOX Big Bad Wah VOX Big Bad Wah

ハードロック系シグネーチャモデル揃い踏みの図。これで Soul や Funk や Punk や Blues なんかをやりましょう(笑)。
こう見ると、MXR EVH Phase 90 は小さいなぁ。これは、揺れモノを MXR の EVH117 にすべきか(笑)?