The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Maxon Bi-Mode Chorus BC-01

学生時代、Ibanez Twincam Chorus TC10 というエフェクタを愛用してた。勤め人になって、Roland GP-16 ってマルチエフェクタを手に入れた際に、コンパクトエフェクタはほとんど売り払ってしまって。TC10 もその売り払った中に入ってて。
その後、色々とコーラスを使ってきたんだけれども。どーにも TC10 を忘れられず。この頃、ちょくちょく Yahoo オークションをチェックしてたんだけれども。なかなか TC10 にお目にかかれない。そうこうしてるウチに、Maxon の BC-01 と BC-9 の中身が TC10 とほとんど同じという情報をみかけ。んで、BC-01 を Yahoo オークションでみかけたので入札してみたとゆーワケです。
んで、ちと音を出してみて、なのですけれども。こんなんだったっけ?と(苦笑)。いや、二相コーラス自体のイメージは合ってたんですが、ちと音質が細いとゆーか。記憶が美化されてしまってるんだろーか?
そいや、当時の自分はどういうセッティングで使ってたんだっけなぁ?ツマミを全部真ん中にしたら、早い方のチャンネルのうねりが早過ぎて深過ぎて。ま、ちと、色々試してみますかね。

しかし。Maxon の 01 シリーズの筐体、重いなぁ。TC10 探しはそのまま続けて、それが手に入ったら BC-01 と比較して、どっちがえーのかみてみよーかしら?