The Day in a Life

…と日記には書いておこう

セカンドライン

ジャングルビートつーか。

先日の Day Trip のセッションで「Before You Accuse Me」を「どんんどんんどんんんどんどんんん」ってリズムで演ったんだけど。ステージから降りてきたら Kみちゃんが「あたし、あんなふうに叩けない」と。そん時のドラマーは Tミーさんだったワケなんだけれども。彼が聞いてきたような音楽が、やっぱり Kみちゃんも好きで、それを血肉にできてないと、そりゃあーゆーふーには叩けんわな、と。また「あーゆーリズムの曲に触れる機会が全然ない」なんつーハナシもされて。いや、こんなの、ニューオーリンズあたりをウロウロする…物理的じゃなくても、音楽的にね…と、なんぼでもあるで、みたいなハナシをしてて。
んで、Kみちゃんに、こーゆーリズムではどーゆードラムパターンがハマるのか、って例になるよーな曲を集めて聞かせてみようと思ってるのだけれども。なんかいーのないですかね?ウチにある音源の中では…

  • Willie and the hand Jive
  • Bo Diddley のなんか
  • 山弦にも一曲あったよな
  • aikoにもあったよな
  • どぶねずみ / 鮎川誠

…ってなのが、ポっと思いつくのだけれども。他にもなんかえーの知ってるヒト、いらっしゃったら教えて下さいな。