The Day in a Life

…と日記には書いておこう

戌の日

5ヶ月に入った最初の戌の日にお祓いしてもらうとゆー風習があるらしい。
ってコトで、近所でその手のお祓いをしてくれそうな神社を探してみたら。
ここから新横浜に向かう道沿いにある、いつも前を通る度に気になってた神社がよさそげで。
名前は神鳥前川神社
本殿はこんな感じ→。

祈祷が終わって裏に回る。
富士の神様をお祀りしている仙元社があったり、守護犬が祀られていたり。
そちらにもお参り。
いただいたお守り、ちゃんと返しに来れるといーなぁ。
帰ってから、守護犬は撫でるもんだと知り。
そいや、苔むしてたんで撫でてこなかったなぁ、と。
また今度、前を通ったら、ちと撫でてこよーかね。