The Day in a Life

…と日記には書いておこう

楽器フェア

今回も行ってまいりました。

まずは隅っこにあったモリダイラへ。入ってすぐのトコに Shin's Music のエフェクターのコーナーが。コレ作ってる Shin とは、昔一緒にバンドをやってたコトがあって。ここのエフェクター、ネットで見て、試したいなぁと思ってても、生産台数が少ないのでなかなかみかけられず。一番試してみたかった Drive King Jr. があったのは確認したんだけれども、デモ演やってたから音出し不可で。後回しにして、モリダイラのブースをウロウロ…してたら、たまたま来てた Shin から声かけられた。いやぁ久々、と名刺もらったり共通の友人のハナシをしたり。今まで Freedom Custom Research のお世話になってたんだけど、これからはモリダイラが販売代理店になるそーで。さて、これから、色んなトコで見かけるよーになるんだろーか?けど、製造は追いつくのか(苦笑)?

んで、ちと、ここは後回しにして、次のめぼしいモノを探してウロウロ。
Korg で Vox の Night Train を試す。期せずして、Virge も試奏できたのだけれども。こちらはなんだかよく判らなかったなぁ。Les Paul Standard よりは自分向きという感じだけれども。今、自分に必要なモノではなさそげ。
で、Night Train。横で音を聞いてた相方から「買ってもいいよ」と言われました(笑)。Tiny Terror よりも音作りの幅は広いですねぇ。歪み方にしろ、歪みの質にしろ、Bright/Thick スイッチと Pentode(15W)/Triode(7.5W)スイッチの切換えで変化量はデカいです。トーンコントロールも三つついてるし。ちと、Tiny Terror と並べて評価してみたいですねぇ。
さて。Yahoo オークションでチェックはじめるか。

も一つ、Korg から。
Wavedrum、復活してたの?問題だった価格の問題はどーなったんだ?
カリカリやったり叩いたりして遊んできました。面白いねぇ。






Arco のカホン。円形。スネアサイズ。PU 付き。どーでっか?









Seiko からもクリップ式チューナー。STX2。カッコえーやん。標準小売り価格は 4,200円だそーな。
カタログ配ってるおねーちゃんに色々説明されてしまう。説明が終わって「いや、実は K社さんのを使ってましてねぇ…」と告白(笑)。けど、これ、よさそーですよ。クロマチックで、A0〜C8 だそーです。Lo-B のベースにも対応?



んで、最後にまたモリダイラに戻って、Drive King Jr. の試奏。
悪かない。悪かないんだけど、なんか違う。ってコトで、ツマミをうりうりしながら暫く試奏。説明員さんが「どうです?」と聞いてきたところ、開口一番「なんか違うっ!」て大声て返してしまいました(苦笑)。なんだか低音がブーミーになりすぎるんですよね、自分が弾くと。Hi 3時、Mid 12時、Lo 9時ってのが一番しっくりきたかも?まぁ、使ったギターとかアンプとかの相性もあるしなぁ。
んで、しばらく説明員さんと会話。「いや、作ってるヒト知ってるから、直接言ってみます」と何度も喉からでかける(苦笑)。
ってコトで、次回 Shin に会えたら、そのあたりのハナシもしてみよう。

んで、会場では、Day Trip 関係者の Mのるさんと Mことさんにバッタリ。20日のセッションで会いましょうってコトで、またよろしくお願いいたします。