The Day in a Life

…と日記には書いておこう

真空管

真空管を変えると Night Train はどうなる?の実験の巻。今回購入した Groove Tubes GT-12AX7-C 以外に、これまで買ったモノとか、オークションのオマケについてきたりした真空管も一通り試してみる。 元々入ってた Sovtek 7045/12AX7WA と比べた感想を以下に書いてみます。




メーカ、型番感想
Groove Tubes
GT-12AX7-C
顕著な差はなく、ちょっと高域が抑えられたかも?歪みは少し増えたかも?程度。プラシーボ効果と言われてちゃうかも、みたいな(苦笑)。しかし、ノイズは少ない。
Ruby
12AX7CZ
本体に型番等が書かれていないのでもしかしたら違うかも?なのだけれども、確か Ruby のはず。
音質は GT-12AX7-C とあまり変わらないかな?歪みはもう少し深い。ノイズは同程度。
JJ Electronic
ECC83S
Tiny Terror に元々入ってたもの。高域は抑えられて、歪みは深め。が、周期的にしゅわしゅわ言うノイズがヒドい。
General Electric
JAN12AX7WA
若干歪み難い。暴れず大人しい音。きめ細やかに歪ませたいヒトに向いてるのかも?
General Electric
JAN5751
12AX7 よりもゲインが 30%減とのことだが。まったくそんな感じ。SRVが好んで使った、とか書いてあるのをみかけるけれども。ははー、納得、みたいな。自分が狙ってる感じとはまた違うのだけれども。これはこれで面白いかも。

音色的には JJ Electronic か?という感じだったんだけれども、ノイズがヒドいので落選。General Electric の二種類も落選。Ruby か Groove Tubes で悩むが、ノイズが小さいのと、無駄遣いで終わらせたくない(笑)ので、Groove Tubes を使うコトにする。さて、大音量ではどんなもんですかねぇ?

他にも、一本だけなら Groove Tubes GT-12AX7M、GT-12AU7、Sovtek 12AX7WXT+ なんかも持ってるんだけど、そのうちそれらも試してみたいトコロ。