The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Marshall Direct Recording Pre-amp DRP-1

ギター録りには POD を使ってるんだけど。どーも、音の遅れが気になるコトがある。ので、アナログの方がいいのか?ってコトで、Sansamp Classic を手に入れたりもしてたんだけれども。以前からちょっと気になってた Marshall DRP-1 を komuさんが放出しようとしてたので交渉してみて。んで、今、手元にあるワケです。

松美庵さんのレポートによれば「左の小さなスイッチの操作で往年の「1959」や過激な歪みの「JCM200」がモデリングされている」ってコトなんで期待してたんだが。どこが?という感じ。その左の小さなスイッチ、Boost と Normal の二つのモードがあるんだけれども。Normal が 1959?まったく歪まないんだけど、壊れてんのか?それとも、自分が持ってる 1959 のイメージが間違ってるのか?
壊れてるかどーかについては、松美庵さんトコに回路図あるんでそのうち付き合わせてみようかしら?
まぁ、けど、Boost モードでの歪みは Marshall のそれっぽい。けど、もうちょっと歪みが抑えられた音も欲しいトコロ。Normal のフルアップと Boost のフルダウン(?)の真ん中くらいの歪みが欲しいんだよなぁ、俺は。

しかし、レコーディングには使えそうな感じなので、こーゆー感じの音が欲しいトコでは使って行こうと思います。いや、待てよ。BEHRINGER MIC200 TUBE ULTRAGAIN あたりをコレの後につなぐと、もちょっと何かがなんとかなったりするのか?ま、ちょと、そのうち実験してみましょう。

ちなみに、英文だけど、マニュアル発見。こちら↓
http://www.marshallamps.org/downloads/files/DRP_1%20hbk%20Eng.pdf
特に何のシミュレーションしてるとか、書いてないなぁ。JCM900 の開発チームが開発した、みたいなコトは書いてあるよーな気はするが。