The Day in a Life

…と日記には書いておこう

Marshall The Guv'nor

ちーと気になるコトがあって、入力ジャックが破損してジャンク扱いでオークションに出てたモノを落としてしまう。
Made in England。もう一台、同時期、二日程後が締め切りで、ツマミが壊れてる England製も出てたのだが。
そっちの方が安い値段で終了してた。しまったなぁ。


使用されてるジャックは、ケースとスリーブがショートしないようになってる樹脂製のもの。
この通り、入力ジャックの部分が折れてはいるが、プラグは挿せるし、音は出る。
ここんトコだけなんとかすればいーワケだ、これが。




開けてみたら。
基板実装タイプで、基板にはジャックの他に DCジャック、抵抗 2本、ダイオード 2本が載ってる。
入力ジャックは JALCO 6.5 DIA PJ9シリ−ズ 3C らしい。
が、コレを扱ってる小売店が今のところみつかっていない。


ウチにあったケースとショートしないジャックを使ってみたら、こんなん。
ポットと干渉して入りません。
コレが入れば、JALCO のと同じスイッチング仕様のを買ってきて、基板とっぱらって電線で配線してやろーと思ったんだが…。残念。



自分が自作で使ってるステレオジャックを入れてみる。入力ジャックだけコレに変えて、他のジャックは基板に載せたままそのまま使えないかな?と思ったんだが。ポットと干渉させずに取り付けられないことはないが、今度は他のジャックが載ってる基板と干渉しそうな予感。



ってなワケで、ちと JALCO のジャックが手に入らないか試してみよーかな?と。で、組み上げておこうと思ったら、出力ジャックのナットを締める際に、ナットが斜めに入っちゃって。これも入力ジャックと同じように折れちゃった。なんてこった。どーしてくれよか。
ま、とりあえず、現在の Marshall 製品輸入代理店のヤマハさんにでも相談してみるか。