The Day in a Life

…と日記には書いておこう

D+ S/G

Silicon/Germanium 切換え機能付き D+ コピー、完成。
フットスイッチを一回り小さいモノにしたので電池は入るよーになったが、電池入れると蓋が閉まらん(苦笑)。ノー。次から気をつけねば。








で、インプレ。写真、右上から時計周りで(1)、(2)、(3)、(4)とする。

番号名前ICクリッパGainポットOutputポット
(1)MXR Distortion +741シリコン1M10K
(2)MXR Distortion +741ゲルマ1M10K
(3)MXR Micro Amp コピー4558なし500Kなし
(4)MXR Distortion + コピー741シリコン/
なし/
ゲルマ
470K47K

まずは (1) vs (2)。
先日書いた通り追記するとしたら、(1)の方が歪みが浅く感じる。(2)よりは高い周波数帯域が歪んでるからかも。

(1) vs (4)のシリコン。
全然違いが判らん。

(2) vs (4)のゲルマ。
歪みの質は同じ。だが (2) の方が音量があり、音質も鮮度がいい感じ。

参考で、(3) vs (4)のクリッパOff。
(3)がほとんど歪まないのに対し、(4)はちょっと歪んでる。ので、線が細くなってるように感じる。
Gain が両者同じように上がるようにしようと思ったら、(4)の Output は 12:00。

ってなワケで、比較してみたワケですけれども。自分には(2)さえあればいいかなー、ってな感じ。あ、(3)は別ね。これも要る。

さて。お次は (2) の小基板化と TB 化だな。

追記
後日談。http://d.hatena.ne.jp/StudioSlowhand/20110130/p1