The Day in a Life

…と日記には書いておこう

BOSS TW-1 考察

ロゴは「Touch Wah」「T Wah」の二種類。細かいこと言うと、「T Wah」期にも二種類ある。「Wah」の「W」の下から型番の「TW-1」の「T」が始まってるものと、「a」の下からはじまってるもの。
「Touch Wah」には銀ネジ、黒ネジの二種類がある。
「Touch Wah」には LEDが On時常時点灯と踏んだ時だけ点灯の二種類が存在する模様。もしかしたら、黒ネジ、銀ネジで違うのか?
TW-1 には IC が RC3403 のものと 4558 のものがあるらしい。んで、「Touch Wah」と「T Wah」で音が違うというハナシも目にする。もしかしたら、この回路変更のタイミングで LED の仕様も変わってるのか?

ってコトでだ。これから以下の表を埋めて行こうかな?と思ったり。

シリアル 8000
(Mar.1979)
8500
(Aug.1979)
121700
(Nov.1981)
ロゴ Touch Touch T(Wの下からTW-1)
ネジ
LED ON
IC RC3403ADB RC3403ADB NEC C4558C
基板 052-287A
(レジストなし)
052-287A
(レジスト緑色)
ET5206-510B


写真は、左から 8000, 8500, 121700 の裏蓋とったところ。

と、思ったら。こちらのサイトでまとまってるやん。

http://www.bossarea.com/loadpage.asp?file=boxes/tw1.xml

ま、私的記録として、こちらも記入していこう。