The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ラッチスイッチ


以前、小さなアンラッチスイッチを作ったことは日記に書いたが、今回は同サイズのラッチスイッチを作成。

実は、一ヶ月ほど前に、ポラリティスイッチ、LED なしで作ってはいたんだが。実際使ってみると、LED はやっぱ欲しいな、と。するってーとポラリティも必要になるんだよなー、と。最初、ケースに穴開けした時は、LED やポラリティスイッチのコトは全く考えてなくて。だが、LED を付ける際には電源が必要なワケで。既に開けちゃった穴だと電池を入れるとしたら単五一本くらいしかスペースがなくて。今日東急ハンズで電池ボックスを手に入れたんで、作業開始。

で、苦労して、単五一本の電池ケースを内部にとりつけてみたんだが、電圧不足で LED が点灯不可。単五二個のケースも買ってあったので、それを使うことに。しかし、それだと中に入らないので、外に取り付け。蹴ったりするとすっ飛んで行きそうでこわいんだが(苦笑)。

で、まぁ、右の二枚の写真が完成物なんだけど。やっぱ、ポラリティはスライドスイッチの方がいいよなぁ。電池については、上手く部品を配置すれば単四二本内蔵でイケそうな気がしてるんだが。まぁ、もしも次回があったら、もちょっとちゃんと考えて作らねば。
今回作ったのは、失敗作とは言わないが、反省点の多いものになってしまったなぁ。