The Day in a Life

…と日記には書いておこう

tc electronic Flashback

やっときたー。
6/25に日記を書いた後すぐに注文したんだけれども。最初は二週間の納期だったのだが、7末に変更になっちゃって。んで、本日やっと到着。長かった。けど、そんなに急いで欲しかったワケじゃなかったんで、気を揉んだりはしなかったけれどもね。

製品紹介ページはこちら。この頃はデモ演の動画とか載ってるからありがたいねぇ。細かい話はそっち見といて下さい。

んじゃま、ファーストインプレッションをば。
これ、トゥルーバイパスにできるんですね。んだけど、バイパス音とエフェクト On 時の原音に差がないのよね。バッファードバイパスにしても、トゥルーバイパスと音質に変化がない。さすが tc。
テンポ入力がタップではなくオーディオ入力。スイッチを長押しするとテンポ設定モードに入り、そこで一定テンポで音を入力してやるとそのテンポにディレイが設定される、と。足で入力すると、あんまり速くできなかったりするけど、手だともちょっと速くできるもんね。そこが利点かな?欠点は、曲中にテンポ合わせるのが難しいってコトかなぁ。無音になっちゃうしねぇ。
エフェクト On/Off なんだけど。ちょっと不思議な仕様。Feedback 上げて弾いてると、一旦 Off にしてまたすぐに On にすると、Off する前に鳴ってたディレイ音の続きが鳴り始めるのね。コレはどうなんだろ?マズいんじゃないのか?
大きさは MXR より若干大きく、BOSS よりは若干小さい。BCB-60 にはサイドのジャックが邪魔になって収まらないけど、底上げすれば大丈夫。

さて。コレ。BOSS DD-5 や 同じく tc の NOVA Repeater の代わりになれるかなぁ?しばらく使ってみて、どれか手放すコトにしよう。