The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ネジ

取り寄せてたぺー助用のネジが帰省直前に届いてた。帰宅してから交換してみた。

エスカッションのは無問題。が、ペグとトラスロッドバーを留めるネジでちょっと。
取り寄せたネジの長さが、元々のモノよりも短かいのを承知で取り寄せたんだけど、なんか緩い。komuさんが Erica に施したように、穴を瞬間接着剤で埋めればいいのかしら?
トラスロッドバーの方はとゆーと。ペグのネジと同じモノを使ってみたんだけど、これは元々のネジの方が全然短くて。ナットと反対側は無問題だったんだけど、ナット側の方。ねじ込んでいる間に気がついたのだけど、こんなに長いとトラスロッドに当たってしまうなぁ、と。で、そう思った瞬間、多分トラスロッドに当たっちゃったんだろう、それ以上ねじ込めなくなったのにねじ込んでしまってネジがポッキリ折れてしまった(苦笑)。折れたネジが木部から少しでも出てれば、つまんで回せたんだろうけど、そうじゃない形で折れちゃった。コレ、抜かないとトラスロッドが回らなかったりするんだろーか?抜くにはネジの周りを掘って、つまめるようにしないとアカンかなぁ?むむー。とゆーコトで、失敗の巻。はらほろひれはれ。