The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MXR M82 Bass Envelope Filter

原音が出せるタッチワウってコトでずーっと気になってたんだが、Yahoo オークションでようやく見合う価格のモノに出会い入手。

http://www.jimdunlop.com/product/m82-bass-envelope-filter

ケースがキラキラしててシャレオツ。

使ってみた感想なんですが。Guyatone WR2 とよく似てます。クワってタイプじゃなくみょんみょん言う方。WR2 に、Q、原音レベル、エフェクトレベルのツマミがついて使い易くなったモノとゆーか。この手のみょんみょん言うヤツって、エフェクト On で音量下がっちゃうのしか経験したコトないんですが。エフェクトレベルがあるおかげでそのあたり解消されてます。
コレ、ベース用だからなのか、ギターで使うと、けっこーピンポイントでツマミを設定しないとアカンよーで。つか、ここは自分の許容範囲の問題かもしれんのですが。かなり上の方がキンキンして感じられます。Q ツマミはなくてもいいから、周波数レンジを変えられるようにして欲しかったなぁ。ま、とにかく、自分が「使える」と思った音を出せる範囲が狭いですねぇ。
ま、しばらく使ってみますかね。

中身はこんな感じ。写真では判らないと思いますが、表面実装の基板が二段組。これがここんトコ MXR が多ノブ化できてる理由なんでしょうかね。