The Day in a Life

…と日記には書いておこう

iMac 21.5-inch Mid 2011

iPhone 4 を買った日から、iMac を新調するツモリにはなってたんだけど、なかなか腰が上がらず。昨年末、ちーといいハナシが来て、購入手続きをとって。1/4に到着してたんだが。なかなか開梱する気にならなくて(苦笑)。理由は面倒臭いのただ一点。そろそろさすがになぁ、と、箱を開いたのが 2/25(土)。立ち上げて、旧 iMac (G5 20inch OSX 10.4)からファイルや設定を移行しようとしたら、FireWire での接続が必要で。ケーブル出してきたら、新 iMac 側のコネクタが合わなくて。そこで中止。翌日、変換アダプタを買ってきたが、すぐには取りかかる気になれず、翌週に回すことに。
で、昨日、夜中に再度チャレンジ。旧から新への移行に 7時間かかるということなので、寝て待つ。今朝、終わってて、作業の続きにとりかかる。先週は Wi-Fi が見えてたのに、今回の立ち上げ時には見えなくなってて、嫌な予感はしてたんだが。立ち上がって、ログインしてみても「Wi-Fi:ハードウェアなし」の表示。目の前が暗くなる(苦笑)。リブートしてみたら、今度は見えて。安堵。
その後、妻子がでかけたので、留守番しながらセットアップの続き。何度かつまずきながらも iPhone の同期まで終了。困ったことがあると twitter につぶやいてたんだが、その度に返信があって、色々助かりました。感謝、感謝。

で、動かしてみて。すげー速い。もっと早く導入しとけばよかったよ、とゆー気になる。まぁ、生来面倒臭がりなんで、気になってるだけだけどね(苦笑)。

移行してみたものの、新 iMac では動かないアプリとか結構あるワケで。そのへん、新しいのに差し替えたりなんだり、これからぼちぼちやっていかねば。はー、面倒臭い(苦笑)。