The Day in a Life

…と日記には書いておこう

ムスメの話

ムスメが「みてー、みてー」と俺らを呼んでて。けど、自分も相方も洗濯したり掃除したりで手が離せず、しばらく放っておいたんだけど。自分の手が空いたので見に行ってみたら、なんか茶色いものが手についてて。それを差し出して「みてー、みてー」と言ってる。なんだ?と思ったら。臭い。これは。ウンチだ(苦笑)。
慌ててオムツの中を覗いてみたら、ウンチしてて。どーも、オムツの中に手を突っ込んだ結果がこれらしい。親二人、慌てて対処。
まぁ、ウンチしたのが気持ち悪く感じてオムツに手を突っ込んだんだったら、もしかしたらそろそろオムツを取れたりするんだろーか?いや、まだまだだろーなぁ。

夕方。買物に出てて。ムスメを抱っこしてて。ちょっと咳き込んだ。ら。ムスメが自分の肩にポンと手を置いて、「だいじょうぶ?」と自分の顔を覗き込んで言ったのよ。
咳き込んだりしてるヒトには「大丈夫?」って言うんだよ、みたいなコトはこれまで一切教えてなかったのね。なので、聞いてすぐにはムスメが何を言ってるのか理解できなかったのね。で、ひと呼吸おいてから、あれ?もしかして「大丈夫?」って聞かれてる?と思い立ち、もっかい咳をしてみたら、やっぱり「だいじょうぶ?」って聞かれた。
もうね。「ありがとう」の嵐ですよ。とーちゃん、メロメロっすわ。くー。生きててよかった。