The Day in a Life

…と日記には書いておこう

MXR Flanger M-117

Yahoo オークションをつらつら眺めてたら、フと目に留まって。
けっこー安かったから、ついつい入札。
落札しちゃって。本日到着。
現行とは塗装が違うし、「IN」「OUT」の文字の位置も違ってる。
同梱されてた保証書の日付によれば、2001年に買われたモノの模様。何がどう違うんだろね?






届く前に現行機だけどデモ演を見てて。をぉ、こんな音すんのか、と、わくわくしてた。

http://www.youtube.com/watch?v=7JYyF97dZWI
www.youtube.com

で、これをまた見ながら、届いたヤツのチェック。最初のウチは、デモ演より実物の方が若干効きが弱いようだけどツマミの細かい位置のせい?とか思ってたんだが。4:35 あたりの Tin Flange 以降のようには強烈にかからなくて。もしかして現行機と 10年前のとはこんなに差があんの?それとも今回入手したのの調子が悪いだけ?どっちだろか?

で、ふと疑問に思って、ウチの最古参の BOSS BF-2 と比較してみた。ら。ツマミの位置をデモ演奏と同じくらいにしてみたら、BF-2 の方が何かとかかりがいいコトが判明。5:07 あたりからの発振だって BF-2 の方が強烈。
あと、MXR の方は、On した時に若干音量が下がるような気がするんだけど、BF-2 の方は、ギラっとしちゃうせいか若干音量が上がっているように感じたり。

なんか、ねぇ。幸せの青い鳥は実はウチにいました、みたいなオチ?
むむー。最近、なんか、ついてないよーな気がする…。